安全に雪おろしを行うために

防災科学技術研究所
雪氷防災研究センター
屋根雪の処理は転落事故のリスクを伴う危険な作業です。下記のリンクの情報を参考に十分な安全対策を行って実施してください。

屋根雪事故を防ぐために(防災科学技術研究所)

屋根雪事故を防ぐために除雪作業や雪下ろしの注意点を簡潔にまとめたチラシです。

除雪作業や雪下ろしの注意点を簡潔にまとめたチラシです

屋根雪の事故を防ぐための注意点 (防災科学技術研究所)

屋根雪の処理の際の注意点を簡潔に書いてあります。また、落雪の動画も見ることができます。

屋根雪の事故を防ぐための注意点へのリンク

安全な雪下ろしのポイント(山形県)

安全に雪下ろしをするために注意するポイントが簡潔に説明されています。

山形県 安全な雪下ろしのポイントへリンク

安全な雪下ろし10のポイント (福井県工業技術センター)(PDF)

安全に雪下ろしをするポイントをまとめたサイトです。

安全に雪下ろしをするポイントpdfダウンロード

除雪などによる被害防止について(北海道)

除雪などによる被害防止のためのポイントをまとめたサイトです。

除雪などによる被害防止についてへのリンク

雪下ろし作業用具(安全帯、命綱、アンカー等)の入手、使い方について(新潟県地域政策課)

雪下ろし中の転落事故を防ぐための安全対策の方法が説明されたサイトです。

新潟県地域政策課 雪下ろし作業用具の入手、使い方へのリンク

安全な屋根雪下ろしのために~命綱固定アンカーガイドブック~(H29.3) (新潟県地域政策課)

アンカーや命綱の固定方法等が解説されたガイドブックです。

新潟県地域政策課 命綱固定アンカーガイドブックへのリンク

越後雪かき道場

指南書ダウンロードページでは、命綱の付け方等を説明した資料や、雪かきに関するカルタがダウンロードできます。

越後雪かき道場出版物ページ

越後雪かき道場へのリンク

除雪のコツ教えます (ウィンターライフ推進協議会)

雪下ろしの装備ややり方、注意点等が詳しく説明されています。

ウィンターライフ推進協議会 除雪のコツ教えますへのリンク